玉名市がJR九州に新幹線駅の駅名を提言

玉名市は13日、3年後に全線開業する九州新幹線で建設される新駅名6候補をJR九州に提言した。

6候補は▽最もシンプルな「新玉名駅」▽熊本と玉名を同時にアピールする「肥後玉名駅」▽歴史を語る「西南之駅」▽県北の温泉郷を表す「湯郷(ゆのさと)菊池川駅」▽そのものずばりの「玉名温泉駅」▽ひらがなでやわらかいイメージの「新たまな駅」。

http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20080314ddlk43040556000c.html

「西南之駅」って何かと思ったら「西南の役」をもじったものだった。それは許されるのか。

玉名温泉の徒歩圏内に駅ができるのであれば「玉名温泉駅」でもいいと思うが、遠いしそもそも玉名温泉の知名度はそんなに高くない。普通に考えれば「新玉名駅」だろう。新八代、新水俣などの前例があり、新幹線の駅に「新」をつけるのは一般的になっている。「肥後玉名駅」でもいいが、「国名」+「地名」の新幹線駅名は三河安城くらいで、おそらく名鉄新安城駅があって三河安城とつけたのではないかと思うので、「肥後玉名駅」にはならないのではないかと思う。どちらにせよ決めるのはJR九州だ。

ところで、船小屋駅は古賀誠駅に改名しないのかな。