ALPSLAB routeを使ってみる

本サイトのほうで路線バスの旅を再開しました。

で、そこにルートを載せたいなと思い、最初はGoogleマップでやろうかと思ったのだけど、ALPSLAB routeを使うことにした。できたのがこれ。ALPSLAB routeのいいところは、道路の情報を持っていて、二点を指定すると、そこをつなぐ道路に沿ったルートが生成されること。まさに路線バスの旅のルートを表現するのにうってつけ。いまいちな点としては、サイトの見た目があまりよくない。Yahoo傘下ということもあってか、Googleのシンプルぶりと比べるとなんかがちゃがちゃしている。あとルートをつなぐ点が3000点までということ。今回はルートが短かったので余裕で足りたが、長いルートを表現しようとすると足りなくなるかもしれない。あと、Flashを使っているようだけど、環境によって挙動が違うこと。IEとFirefoxではなんか挙動が違う。コンテンツの一部としてルートを貼りつけようとも思ったけど、いろいろと考えて、ALPSLAB略地図で作成した略地図をコンテンツに貼って、ALPSLAB routeへはリンクを貼ることにした。

それでも、ルートを再生するのは楽しいし、副産物として移動距離が算出できたりして便利である。こういうことができるようになるとは、数年前は思ってもいなかったねぇ。