琉球独立党がかりゆしクラブに名前が変わっていた

前回の沖縄県知事選に琉球独立党公認で屋良朝助氏が立候補していた。今日行われた沖縄県議選にも立候補しているが、政党名がかりゆしクラブになっている。どうも名前を変えたみたいだ。何ともはっきりしない名前にしたものだとかりゆしクラブのサイトを見たら、「かりゆしクラブの政策を無断でパクらないで下さい。」と書いてあるあたりで既に「異臭」がする。もう少し調べてみると、フリーター労組に抗議されていた。党職員の不当解雇、賃金未払いがあったとのこと。労組の人たちが来ると警察を呼んで何とかしてもらおうとするものの、事情を知った警官が逆に労組側の味方になるような感じで、結局屋良氏は子供じみた抵抗を行って労組の人は埒があかないと帰る、というかなりトホホな顛末。個人的には沖縄の独立というのは議論としてはあってもいいと思っていただけに、それを推進する琉球独立党→かりゆしクラブがこのていたらくというのは残念な感じだ。