ぶらっと関西1日目

今日は飛行機に乗って関西方面に行く予定だったのだが、起きたら絶対に間に合わないという時間だった。どこでもドアがあれば間に合うけど、そんなものはない。そもそもどこでもドアがあれば飛行機に乗る必要はない。そもそも、連日仕事で帰りが遅くなっているので、朝早い時間に出発する予定をたててもどうせ起きられないだろう、と思い、当初は行きはゆっくり新幹線で行って、帰りは飛行機で帰ってくる予定だった。しかし、帰りの飛行機に予約がとれなくて、行きは飛行機で行くことにしたのだ。やはり起きられなかった。結局、行きも帰りも新幹線で行くことになった。飛行機の出発時刻前に起きられたのは不幸中の幸いで、起きてすぐにパソコンを起動して、キャンセルした。

池袋まで行って新幹線の指定券を購入。9時頃行って、10時40分の電車が空いていて最も早い電車なので、それに乗ることにした。まあ、午前中に発てただけでもよしとしよう。池袋近くで時間をつぶして、東京駅に行って新幹線に乗る。当然、発車するときは満席になっていた。ただ、新大阪行きということもあってか、半分くらいは名古屋で降りていった。私は京都で降りる。

今回はスルッとKANSAI3dayチケットを使う。京都市交通局の売り場でそれを買った。いかにも関西のおばちゃん、という感じの係員に売ってもらった。京都観光で企画乗車券を買う人で混んでいた。

京都に着いた頃は昼を過ぎていた。昼ご飯を食べたいが、駅地下街の店はだいたい混んでいる。京都市役所のほうに行ったら、地下街があって、そこにカレーの店があったので、そこで食べた。それがけっこうおいしかった。

今日は関西の新しくてきで鉄道路線に乗ることにする。まずは、地下鉄東西線。二条から太秦天神川までが延伸されている。京都市役所前から東西線に乗ったのだが、烏丸御池でだいたいの人が降りて、二条でも減って、太秦天神川まで行く人は少なかった。太秦天神川駅の人もまばらで閑散としていた。嵐電天神川駅がすぐで、確かに東西線沿線から嵐山方面に行くには便利になったとは思うが。

京都を出て、大阪方面に行く。京阪方面に出て、京阪中之島線に乗る。ここはできたばかりである。夕方ということもあってか、行きは空いていたが、帰りは混んでいた。中之島は既存の鉄道の駅から少し離れているので、存在価値は大きいのかなと思った。