バースウィーク四国 2日目

昨日は、雪に降られなかったが、今日は降られた。徳島線の沿線で。積もるほどの雪ではないが、雪の量はけっこう多い。

阿波池田から特急[南風]のグリーン車に乗る。いちばん前の席だと、テーブルが遠くて、テーブルにパソコンを置いて使えない。実際は、眠くなってあまりパソコンは使わなかったのだが。大歩危あたりの景色はちゃんと見た。グリーン車はけっこう混んでいた。

[南風]を須崎で降りる。須崎といえば鍋焼きラーメンではないか。是が非でも食べたいというものではないが、機会があれば食べてみたいとも思う。あまり時間がなかったので、駅にそこそこ近い店に目星をつけてそこで食べようと思ったら、休みだった。近くに別の店があったのだが、そこも休みだった。観光的に売り出す気ないのか。結局、フジグランのフードコートでそばを食べた。思ったよりもおいしかった。

今日は高知で泊まる。高知ではカレーを食べようと思ったのだ。高知といえばカレー、ではないが、なんとなく食べたかったのだ。インターネットで調べたみたが、紹介されている店は、泊まるホテルからは遠い。どうしようかと思って、歩いてみたら、郷土料理の店があって入って鰹のたたきの定食を食べた。高知で鰹、べただ。ちゃんとした店で鰹のたたきを食べたのは初めてだ。