松沢神奈川県知事が発表した成田-羽田リニア構想

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr09041510/

森田新千葉県知事が成田空港と羽田空港を結ぶリニアモーターカーを作ることを公約に掲げたが(もっともそれどころではなさそうだが)松沢神奈川県知事も、神奈川県の構想として成田-羽田をリニアモーターカーで結ぶ計画の調査結果を発表した。成田-羽田間だと神奈川県は関係ないようだが、構想としては、横浜-羽田-成田、となるらしい。それだと、東京都や埼玉県が取り込めないので、新宿副都心やさいたま新都心への延伸も視野にいれているとのこと。

建設費1兆3000億円、経済波及効果は2兆9000億円、という数字を発表している。この数字が妥当かどうかは何とも言えない。ただ、横浜から成田まで全線大深度地下に作るようで、それだと用地費が低くなるのだろうが、そういうことが本当にできるのかという疑問がある。そのあたりをまず調査する必要があるのではないか。

ただ、このリニア構想は、今作っている成田新高速鉄道線の意味がほとんどなくなってしまうので、千葉県側で、知事が事務方にたしなめられてトーンダウンになると思うんだよね。

コメント

  1. earsp より:

    悪意のある選挙対策にしか見えないんですよね。

  2. earsp より:

    それ以前にJRのような超伝導リニアの運営ノウハウがある組織は無いと思います。JRですら実験段階ですし。こういう物は実験段階で良くても実際に営業してそのトラブルをフィードバックしてノウハウを積んでゆく物ですから安易にリニアと選挙対策で言うような人は悪意を持っているように思いますね。

  3. Tenty-17 より:

    実際に事業者をどこにするかとか、どのように運営していくかまでは考えていないと思います。
    既存の鉄道事業者や国は消極的で、地方自治体だけが先走っている感がありますね。

  4. Tenty-17 より:

    個人的には独善的な善意ではないかと思っています。