ゼンショーが告発したすき家の店員を告訴「飯5杯盗んだ」

http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200904150306.html

第三者から見ると、残業代不払いに応じないよりも、まかないでご飯を食べた店員を「飯5杯盗んだ」という理由で告訴するほうが、ひどい企業というイメージがついて、逆効果ではないかと思った。当然、残業代不払いもひどいけど、これで告訴ってかなり阿呆くさい。

すき家はほとんど行かないけど、この前行ったら、朝の時間帯とはいえ、そこそこ広い店に店員が一人しかいないっぽくって、不安感はあった。ファストフードチェーンは多かれ少なかれこういう問題はありそうだけど、すき家の場合は特にひどいらしい。義憤にかられて、というよりは、こういう店でご飯を食べるのがいたたまれない、という意味で、私はすき家には行かないと思う。客商売なんだから、客と接するスタッフの待遇をもっと考えるべきだと思うのだが。