東海シリーズ前編

今日は愛知県に行っていた。

東京駅から夜行バスに乗る。行き先は八草駅。八草まで夜行バスで直通で行けるとは知らなかった。そういうわけで、乗ってみたのだが、後で旅程をフィックスしていくと、八草スタートというのはあまりよくなかった。

リニモに乗る。なんだかんだ言ってリニモによく乗る。やはり空いている。何度も書くけど、浮上式と言っても乗っている分には他の新交通システムと変わらない。

がーっと移動して、中部国際空港に行く。空港はそれなりに賑わいがあった。しかし、空港に隣接する土地は大部分が空き地である。空港に近い土地を売って空港建設費の足しにする、というモデルはだいたい失敗しているなぁ、と。

朝から夕方まで活動をして、けっこう歩いて、16時までに食べたものはと言えば、リニモ車内で食べたパン2つと、空港で9時頃食べたカレーライスというハードさよ。飲み物はけっこう飲んだけど。6Kmくらい歩いてかなり体温が上昇したりしたし。何もない寂しいようなところを歩くと、自動販売機も無かったりするからけっこう危険だ。そういうわけで、今日泊まる浜松では、少し豪奢に。鰻はそういう気分ではなかったので、酒と肉を。