民主党が300議席超を確保するという各紙の報道

新聞各紙が調査を行い、次の衆院選で民主党が300議席超を確保するという報道がされている。私は前に250議席弱という予想をしたが、大新聞様が調査を行ってそういうのだから、そうなのだろう。というか、こういう数字を出された後で自分の素人予想なんか出せるはずがない。素人予想はさっさと出すに限る。

一つ例を挙げると、石川3区は民主有利、もしくは接戦だがどちらかと言えば民主、というように各紙は見ているようだ。石川3区、中選挙区時代は石川2区、と言えば、55年体制以降は自民党、もしくは自民党系無所属の候補しか当選したことがない選挙区である。そこで自民党が負けて民主党が勝つとなれば、まさに大事件なのである。そこまでなのであれば、民主党が300議席超を確保するのも、納得はできる。

しかし、勝ちすぎるのもどうかと思う。ただ、小選挙区ではほとんどの場合自民か民主かの選択肢しかないわけだし、どうせ民主党の候補はほぼ比例で復活当選するので、自民党の候補を残したいか、落としたいかで、どちらに投票するかが決まってくる。それは選挙区各々の事情によるわけだが・・・。

コメント

  1. ニュースで暇つぶし より:

    本当に300議席こえるんですかね
    アナウンスメント効果とか関係ないくらい
    自民の旗色が悪いのか・・・
    まあ来週が凄い楽しみですけど

  2. Tenty-17 より:

    新聞は聞き取りで調査を行っているので、それなりに信憑性があるのでしょう。前の選挙もそうでしたが、一度不利な状況ということが報じられると、そこから巻き返すのは難しいようですね。