週末日記-強風

ちょこちょことTwitterに書いているけど、書いたこと、書いていないこと含めてここに記す。

昨日は、てきとうに都内をまわった。まず東武百貨店に行って塩を買う。ピェンローを食べるのに塩は必須だが、近くのスーパーで買った塩がいまいちだったのだ。沖縄は糸満産の塩を買った。100gで472円。志木のマルイには粟国の塩というのが売っていたが、500gもあるのだ。これは一人暮らしには過剰だ。やはりピェンローに使うのであれば、いい塩のほうがいい。

その後、世田谷、調布あたりまわって、武蔵野線で帰宅するというルートをとろうと思ったら、強風のため運転を見合わせているという。そのうち運転が再開したという情報を得て、西国分寺まで行ってみることにする。20分に1本の間引き運転だったが、なんとか動いていた。動き出したらいつもと同じに北朝霞に到着。運が良かったというべきか。

今日は湘南、三浦半島あたりに行った。江の島に行く。さすがに観光客が多かった。今日は晴れていたので富士山がよく見えた。エスカーという有料エスカレーターがあるのにはびっくりした。エスカレーターで金とるのか、と。足が悪い人には便利だろうが。さすが東京近郊に観光地だ。なお、私は乗っていない。1時間くらい滞在したが、ちゃんとまわればもっと時間はかかるだろう。

あと三崎港に行ってまぐろ料理でも食べようかと思ったものの、時間が外れているわりには混んでいて、おなかもそれほど空いていなかったので、とろまんというまぐろが入った中華まんを食べた。ここも混んではいたが、4年前の3月に行ったときよりは空いていた。

なお、今日も強風のため武蔵野線が一時運転を見合わせたらしい。風が強い週末だった。