明治神宮の清正井

先日、ラジオで明治神宮にある清正井がパワースポットとしてたいへんな人気があると聞いて、そういえばそんなような話を以前に聞いたようなことがあったなと思いつつ、人気スポットなので多分行けないだろうとは思ったが、とりあえず明治神宮まで行ってみた。午後3時頃に行ったのだが、清正井を見にいける整理券が配布終了とのこと。午後1時頃に配布終了になったと言っていた。整理券に時間が書いてあって、その時間になったら入場できるというような仕組みのようだ。それ目当てで来て残念がって帰る人もいた。私は半ば予想していたし、待ってまで見たいとは思わなかったので、残念ではなし。

最近、パワースポットという言葉が取り上げられていて、そういう言葉でくくってしまうのもどうかと思うのだが、私としてはそういうスピリチュアルなものはわりと信じるほうである。というか、清正井まで行かなくても、明治神宮の敷地に入ると何らかの気を感じる。信じる信じない以前に、感じるのだから、これは信じるしかないだろう。そういうのを感じない人は鈍感なのかはよくわからないが、ちょっと損しているとは思う。