九州一周の旅 1日目(前編)

一応、今日は九州一周の旅の1日目ということになるが、話は昨日から始まっている。

九州に行くとなると飛行機を使わざるを得ないが、JALで割引を使って安く乗ろうとすると、発売日すぐに買わないといけない状態で、もたもたしているうちに売り切れになってしまった。そういうわけで今回は行きも帰りもスターフライヤー、しかも、深夜・早朝便を使うことにした。

昨日、仕事が終わって羽田空港に向かう。品川からエアポート急行なる種別の列車に乗ったが、ドアの位置関係からか、平和島で降りる人が多かった。もっとも、21時頃だから、この時間から空港に向かう人は少ない。私は北九州空港からスターフライヤーに乗ったことはあるが、羽田空港からスターフライヤーに乗るのは初めてで、第1ビルか、第2ビルか知らなかった。SFJは第2ビルと書いてあったのでそちらに行ったら、関西空港行きが第2ビルで、北九州空港行きは第1ビルだった。そこで、初めて第1ビルと第2ビルをつなぐバスに乗る。第2ビルの時点では客は2人だったが、途中によった国際線ターミナルで外国人の家族と日本人の若い女性グループが乗ってきた。国際線から降りてきた国際人なのだろう。私は国内人である。

23時15分発という、羽田空港をいちばん遅くに出る飛行機に乗る。いつも、羽田空港を利用するときは出発ロビーに人がぎっしりいるのだが、今日はほとんど人がいなかった。こういうのも初めてである。手荷物検査場から中も店はもう閉まっていて、人もほとんどいない。ただ、北九州行きの搭乗口は時間になると人が集まってきた。満席であった。

北九州空港に着いたのが24時50分頃。当然、公共交通機関は動いていないのだが、福岡市内の博多、天神まで無料でタクシーに乗れるサービスというものがある。北九州空港から博多まではけっこう遠く、普通に移動するとそれなりにお金がかかる。それが無料である。博多に着くのが深夜になるとは言え、太っ腹なサービスだと思う。今回はそれを利用することにした。事前にウェブで予約しておいて利用する。北九州空港に着いてタクシー乗り場に向かうと、タクシーが待っていた。タクシーに客は3人乗れて、既に2人が乗っていた。3人埋まったら順次出発していくという仕組みなのだろう。そういうわけで、私が乗ってすぐに出発した。北九州空港の近くから博多駅までの近くは高速道路が通じているので、高速で移動ができる。待っていたタクシーや運転士の数から察すると、20人弱くらいの人がこのサービスを利用していたと思う。

さて博多駅に着いたのは深夜の2時前。中途半端すぎる時間であるので、ネットカフェに行って時間をつぶすことにする。休前日ということもあってか個室が満席だったので、オープン席にする。オープン席すら満席という心配もしていたのだが、それはなんとか大丈夫だった。旅先でネットカフェで夜を過ごすのは初めてのことである。それにしても混んでいて、オープン席も私のまわりの席は満席になったこともあった。他にも席があるから、全て満席になったかはわからない。

ここから色合いががらっと変わるので、ひとまずここまでで前編として締めます。