アメリカが未臨界核実験を9月半ばに実施

http://www.asahi.com/international/update/1013/TKY201010130001.html

アメリカが未臨界核実験を9月半ばに実施したとのこと。オバマ政権下では初となる。

オバマ大統領も就任時はかなりの支持を集めたものだが、今となってはその支持も落ちてしまった感がある。そして、核廃絶の期待を集め「オバマジョリティー」という言葉も作られたが、今回の核実験を受けて、今までと変わらないと失望されることになった。

もっとも、オバマが積極的に核実験をやろうと方針転換したというよりは、今まで受け継がれてきたアメリカの流れを変えるだけの影響力をオバマが持っていなかった、もしくは行使しなかった、ということなのだと思う。核廃絶はすべきだと思うけど、ちょっとオバマに乗っかりすぎだったなという感想。