群馬に行った

今日群馬に行った。

18きっぷを使う。結果的に行きも帰りもグリーン車に乗った。車内でノートパソコンを使っていろいろと作業をしていったので。マウスを忘れたのは失敗だった。あと、デジタルカメラも忘れてしまった。

小野上温泉に行く。本当は草津温泉にでも行こうと思ったのだが、そこまで行く元気はなかった。学校が始まって高校生で電車が混みそうだし。実際、帰り際に乗った両毛線は途中から高校生が乗ってきてかなり混んだ。小野上温泉、悪い温泉ではないが、群馬で外から温泉に行くとなると、まえばし駅前天然温泉が立地、泉質で最強という感がある。もちろん、草津や万座など特徴のある温泉はいいんだけど、そうでもない温泉は、やはり地元ユースに限られてくるのかな、という感。ここで焼肉丼を食べた。あと、外に温泉汲み場があって、ちょうど空のペットボトルがあったので温泉を汲んできた。これ本当にそのまま飲めるものなかと、今ネットで調べてみたら「飲用には源泉を水で2倍に希釈」って書いてあった。それで温泉汲み場の隣に水汲み場もあったのか。あれで薄めろということか。そして、インターネットは便利ですね。いや、現地にもそう書いてあったのだろうけど。

その後、伊勢崎、太田、みどり(変な市の名前だ)あたりにも行ってきた。

帰りは乗っていた高崎線が数分程度遅れ、これはまあいいのだが、武蔵野線が結果的に15分後遅れ。ドア点検って、何やねん。