パソコンそろそろ買い換えようかなメモ

私が現在メインで使っているAcer Aspire L5100だが、2008年に買っているので買ってから5年が経っている。消費税もあがるというし、その前に大きな買い物をするとなると、まず挙げられるのがパソコンということになる。いつ買うか?来年3月まででしょ!(今ではない)

で、私はパソコンを3台持っていて、メインで使うWindows、モバイルで使うWindows、Mac。MacはiPhoneアプリを作るのに必要。これとiPadあわせて4台を3台に集約したいと思っていた。そこで単純にメインではMacを使うようにすればいいのでは?と検討。今私が常用しているWindowsでないと使えないアプリケーションって以下の二つくらいしかないんですよね。

  • サクラエディタ(テキストエディタ)
  • プロアトラス(地図ソフト)

サクラエディタはかなり気に入っているんだけど、Macにするとなると、いいテキストエディタを探すしかないかな、と。地図ソフトは家で使う分にはインターネットの同種サイトが問題なく使えるし、もしどうしてもソフトを使いたい場合はモバイルで使うWindowsマシンを使えばいいのかな、と。そうなると、メインマシンをMacにしてもいいのかな、と思ったりしている。

そろそろ、Haswellという新しいCPUが出てきて、今年の年末にはHaswell搭載のパソコンがだいぶ出回るというので、そのあたりに買おうかなと画策している。

コメント

  1. H.Matsui より:

    私は、WindowsXPパソコンが多数あるので、xpのサポートが切れた後の買い替えに躊躇しています。いっそLinuxしようかと・・・。でも安価なWindows8ノートを買いそうですね。

  2. Tenty-17 より:

    XPサポート終了という要因もありますね。Windows Blue(8.1)が近いうちに出るのではとも言われてますし、Windows界隈はいろいろ動きがありそうです。