志木から甲府まで行く手段比較

限られた話だけど、せっかく調べたのでブログに展開。

今週末に甲府に行こうと思ってどのようにして行くのがいいか比較してみた。ちなみに、志木から池袋までは定期券があり、11時頃甲府に着くという前提。

新宿から特急列車

  • お金:2800円(池袋の金券ショップで回数券のばら売りを購入)
  • 時間:2時間31分(志木発8:48、甲府着11:19)

立川から特急列車

  • お金:3090円(上記回数券のばら売り+はみ出し分を普通に切符を購入)
  • 時間:2時間4分(志木発9:15、甲府着11:19)

ひたすら普通列車

  • お金:2210円(普通に切符を購入)
  • 時間:2時間39分(志木発8:23、甲府着11:02)

新宿から高速バス

  • お金:2100円(普通に切符を購入、新宿~甲府1950円)
  • 時間:2時間55分(志木発7:45、甲府着10:40)

日野から高速バス

  • お金:2220円(普通に切符を購入、日野~甲府1500円)
  • 時間:2時間38分(志木発8:02、甲府着10:40)

高速バスはインターネット割引を使うともう少し安くなる。あと、定刻に着かない懸念はある。

こうしてみると、案外ひたすら普通列車の優位性が高い。青春18きっぷが使えるシーズンだと、その切符を使うと更に安い。ただし、そのシーズンだと混雑していると思う。あと、志木からだと新宿まで出るのがロスになる。時間的には立川から特急列車がいちばん速いが、立川からだと自由席では座れないという懸念がある。帰りであればいいかもしれない。日野からバスは多摩都市モノレールの甲州街道駅から中央道日野まで歩くことになる。雨が降っているとなお辛い。今週末は雨の予報なので、今回そのルートを使うことはないだろう。

※追記(2014/02/27):お金の部分、回数券の実売価格を変更しました。