緊急沖縄の旅 1日目

今日から沖縄に行っている。前々から行きたいと思っていたのだが、いろいろ条件が揃う必要があってなかなか行けなかった。今回、条件が揃ったので行くことにした。

直前でいろいろ手配したのだが、案外空いていなかったのが、朝早い飛行機に乗るために前泊するための羽田空港付近のホテル。高級なホテルかカプセルホテルしか空いていなくて、どうせ寝るだけなので大森のカプセルホテルに前泊した。けっこうきれいでそれほど悪くない。浜松町のカプセルホテルに比べると1000円ほど安いし、まあ許容範囲内だろう。

6:25発のスカイマークの便に乗る。この飛行機に乗るために始発の京急に乗ったわけだが、この列車も早朝のわりには混んでいた。飛行機も空席わずかであったが、私の隣は空いていた。隣が空いていれば、狭い席でも快適さは増す。

レンタルバイクで沖縄をまわる。

図書館で取材した後は、北へ向かう。中城城跡に行った。入場料で400円かかるがけっこう規模が大きい。石垣などがけっこう残っている。世界遺産だけあって平日でも客がいる。

その後は海中道路を通って浜比嘉島へ。4年前にも来ているが、やはりいい場所である。

今日は恩納村に泊まる。けっこういいホテルになると思うが、インターネットで予約してわりと安く泊まる。