週末日記-桜

昨日は昨夜飲み過ぎたということもあって、行くつもりだった奥多摩に行くのを諦めて比較的近場に行く。まずは吉川のよしかわ天然温泉ゆあみへ。なんといっても駅から近い。休日料金で1000円というのは若干高めとも感じるが、あまり安いと大混雑になるという面もある。2階が脱衣場と薬湯、3階が温泉という構成が珍しい。関東一の銘泉というようなことを自ら謳っていて、関東一か?とは思うが、けっこう泉質はよかった。

その後は、流山のほうに行き流鉄に乗る。ローカル感がある小私鉄であるが、客は多い。流山を歩いてみたら、観光ボランティアみたいな人たちが何人もいた。あまりそういうのが大勢いると気軽に立ち止まったりできないな、というのが私の感想。

今日は静岡まで行く。まずは上野東京ラインの初乗り。浦和まで行き、そこから上野東京ライン熱海行きに乗る。少し前に出た小田原行きはけっこう混んでいて、それに比べると次の熱海行きは余裕があった。ただ、朝の6時と考えると人は多い。グリーン車に乗ったが、だいぶ余裕があった。青春18きっぷだし、熱海まで乗るわけだから、それくらいの投資はしてもいいだろう。今日は雨が降るという予報になっていたが、神奈川県の時点では晴天であった。熱海で沼津行きに乗り換え。この列車は座れず。沼津からは浜松行きに乗る。迅速な乗り換えでこの列車には座れた。野暮用で一回蒲原で降りて、島田行きに乗る。こちらは途中からでも普通に座れた。この列車を清水で降りる。このときはだいぶ曇ってきていた。

清水に着いてからの予定はゆるっとしか決めていなかったのだが、清水みどころ観光バスという路線バスを見かけたのでそれに乗る。清水駅から新清水、エスパルスドリームプラザを経由して、日本平まで行く。乗客は5人程度で、途中での乗降はなかった。道中は富士山が見える場所があって景色がよかった。行き帰りに桜も愛でることができた。

日本平に到着。日本平も明確な目的があって行ったわけではないが、ロープウェイにでも乗ろうかなと思っていた。ロープウェイ乗り場の駐車場が満車、という時点で混雑を予想したが、乗り場に行ったらこれはこれは長い行列ができている。是が非でもロープウェイに乗りたいわけではないし、静岡行きのバスがすぐ発車するということで、そのバスに乗ってしまうことにする。このバスはけっこう乗客がいた。

新静岡まで行って昼食をとる。新静岡の地下にとろろを食べさせる店があってそこに行こうと思ったのだが、駅ビルが改築していて、なくなってしまったようだ。レストラン階に行ってみるとハンバーグのさわやかがあったが、さすがに人気に行列ができている。待ち行列なしで入れそうな寿司屋に入った。桜えびが食べたいというのもあったので。近海物のお寿司をいただく。

新静岡から静鉄に乗って、県立図書館に寄って、静鉄で清水に戻る頃には雨が降ってきた。下車駅稼ぎで入江岡で降りたので、雨の中新清水で降りた場合も余計に歩くことに…。静鉄もバスも含めSuicaで乗れるようになったのは便利である。

清水から熱海一回乗り換えで赤羽まで。熱海からはグリーン車ということもあって座りっぱなしだった。今日二回目の上野東京ラインであったが、グリーン車が完全に混み出したのは上野からだった。