自転車危険運転

自転車の危険運転の取り締まりが強化されたということで話題になっている。イヤホンを耳に入れての運転は片耳だとOKだとか、片耳でもNGとか、そもそもイヤホンを耳に入れても外の音が聞こえていればOKとか、なんか諸説入り混じっている状況であるというような記事も見たが、個人的には、自転車は運転している最中にわざわざイヤホンで何か聞かなくてもいいのではと思うものの、そういう小さなことより、重大な危険行為を確実に取り締まってほしいと思う。たとえば人がけっこう歩いている歩道を爆走する自転車とか、車道を逆走していて挙句に信号無視をしている自転車とか。そういう明らかな危険行為を無くす手立てはないんですかね。