西日本三連休 1日目

今日から三連休だ、ということで私としては久々に泊まりがけの旅に出かける。

東京から東海道新幹線に乗って西に向かう。昨日は大雨で西日本エリアのJRは運休は相次いだが、新幹線もその影響で徐行するため遅れるというアナウンスが流れていた。ただ、実際のところは徐行せずにほぼ定刻で岡山に着いた。新幹線は満席で、名古屋、京都、新大阪と人降りたらそこにまた乗ってくる、というような状態であった。

岡山からは津山線に乗る。新幹線に接続している快速ことぶきに乗る予定であった。こういう状況なのでJR西日本のウェブサイトはチェックしていたが、朝方の列車に運休はあったものの、乗る予定の列車は運行するようである。果たして新幹線を降りて、在来線乗り場に行って、発車案内板を見たら、快速ことぶき運休と書いてある。ずこー。駅員に聞いてみると津山線は昼頃まで運休だという。代替案を聞いてみるも、どうも要領を得ない。どうしたものかと考えているうちに、次の津山線普通列車の発車表示が出た。駅員に確認すると、次の列車は運行されるとのことである。その間に軽く人と会ったりできて、とりあえず結果オーライである。

津山まで行って、街を歩く。津山といえば最近ではホルモンうどんを売り出している。駅前の観光案内所にホルモンうどんマップのようなものがあったのでもらって見たが、市中心部で昼間からやっている店がそもそも少ない。その中の一店に行ってみる。ホルモンうどんを目的にきた観光客で混んでいる、というような図式ではなく、昼時にもかかわらず客がいなかった。ビールとホルモンうどんを頼む。まさにホルモンが入ったうどんだ。その後、商店街を歩いたり、天満屋に行ったり、城東の街並みを歩いたりした。

津山からは因美線に乗って智頭、鳥取と行く。因美線は案外混んでいて、智頭まで乗り通す客が多かった。因美線の需要もけっこうあるもんだと思ったが、よく考えたら岡山と鳥取を智頭急行経由で結ぶ特急が運休になっているからであった。

今日は鳥取に泊。鳥取といえば、鳥取はスタバはないが砂場はある、と知事が言って、実際にすなば珈琲という店ができたら、スタバもできた、みたいな話があったので、すなばとスタバ両方行ってみた。まずすなば珈琲だが、なんと外に十数人の行列ができていた。ここで夕食をとることも考えていたが、さすがに並んでまで入ることもないなと思って撤退。その後、スタバにも行ってみる。さすがに外には行列はできていなかったが、中のレジでは待っている人がいた。ここのスタバは中も広くてわりとおしゃれな感じである。その中の席も埋まっていた。あと、ドライブスルーもやっていた。