四国中国の旅 1日目

性懲りも無くまた旅に出かける。が、これが今年最後の大きな旅になるだろう。

今回も飛行機に乗る。バスは混むだろうということで、鉄道で。モノレールは普通に乗ったらあまり混んでいなかった。後発の空港快速に比べると、空港に着くのは3分しか違わない。

高松空港に飛ぶ。さすがに飛行機は混んでいた。遅れて到着したが、連絡バスも遅れた。バスを空港通り一宮で降りる。ここで降りたのは私だけだった。ここから仏生山まで歩き、一日フリーきっぷ1230円を買う。琴電の駅をいくつか巡り、琴平線末端部以外の全線に乗る。特に、志度線に乗るのは久しぶりだった。志度線は房前手前で海が見えるのがいい。香川=うどん、らしいので高松駅改札内の店でうどんを食べた。

高松からはマリンライナーで四国を出る。そこそこの混雑度だった。岡山から更に北上し、特急で新見まで行く。始発から乗るから自由席でいいかと思ったら、やはり自由席でよかった。新幹線からの乗り継ぎとかだったら指定席でもいいのだが。

新見も今までに何回か来ているが、前にも来ていた夕食をとろうと思った店がなくなっていた。