東海近畿の旅 3日目

今日はまず駅番号17の駅めぐりで大津へ。京阪石山坂本線の南滋賀駅に行く。石山坂本線も久々に乗った気がするが、思ったよりも運転本数が多かった。あと、浜大津駅の1面2線のホームで石山坂本線と京津線をさばいているのも感心した。

京都に戻って、嵐山にちらっと行く。嵐電はいつも混んでいるという印象だったが、今日はそれほどでもなかった。北野白梅町まで行き、まず北野天満宮に行く。まだ初詣の時期ということか、本殿で参拝するには長い行列に並ばなくてはいけなかったので近くで手を合わせて立ち去る。

北野天満宮から歩いて金閣寺まで行く。金閣寺を訪れるのは高校の修学旅行以来である。さすがに人が多い。半分くらいは外国人だと思う。帰りはバスに乗って帰る。バスの経由地がよくわからないのだが、スマホで路線図をひいて、地下鉄今出川駅の近くを通るようだったので、そこで降りて、近くの天下一品でラーメン食べて、地下鉄で京都駅に行き、新幹線で帰路に。さすがに新幹線は満席だった。

f:id:Tenty-17:20160111202138j:image:w360