夏の北海道 1日目

今日から三連休ということで、今回は北海道に出かける。

今回は昼頃の便の飛行機に乗る。朝一と昼の便だと運賃が10000円以上違って、時間的に昼でもいいと思って、遅めの出発となった。かなり余裕を持って空港に到着。人は多いが、朝よりは少ないだろう。釧路空港行きの飛行機に乗る。

釧路空港は初めてだが、慌ただしくバスに乗り換える。バスは混んでいたが、2台運行のようだったので、もっと2台目に誘導してもいいのでは?と思った。

釧路からはJRに乗って根室まで行く。案の定1両編成で、案の定混んでいた。数年前に乗ったときの大混雑、というほどではなかったが。厚岸過ぎるとたいぶ空いたが。もう私がこの路線に乗ることはないのではないか。というくらいの最果てにある路線である。

根室では軽く飲む。ちょうどお祭りをしていた。今日は根室から夜行バスに乗って札幌に行く。根室から札幌は遠い。飛び道具を使わないとなかなか移動が難しい。夜行バスは混んでいた。貴重な足ということなのだろう。