週末日記ー皐月

昨日は宇都宮に行ってきた。行きは新越谷から東武線経由で。埼玉から栃木の国学院高校に通っている高校生がけっこういて驚く。埼玉に高校いっぱいあるじゃん。昼食はベタに餃子を食べる。いろいろな店の餃子が6つある皿を2つ頼んで、すなわち12店の餃子を1個づつ食べた。何気に贅沢では?宇都宮と浜松で餃子の一二を争っているというが、餃子にかける情熱みたいなものは、浜松よりも宇都宮のほうに軍配があがる。なんせどこに行っても餃子、餃子ですから。
この後は、インターパークに行くつもりだったが、無料送迎バスは1時間に1本しかなく、しかもこの前バス乗り場を見たときに長蛇の列で、あまり乗る気がしない。本数は少ないのだが路線バスもあるのでそれに乗ろうかとも思ったが、後先のことも考えて、雀宮まで行ってそこで自転車を借りて行くことにする。宇都宮は市内の8ヶ所でレンタサイクルを行っている。利用者証みたいなものを作ってそこに利用履歴を書いていく。使用料は普通の自転車が100円、電動が300円。まあインターパークに行くのであれば基本平坦な道しかないので電動でなくてもいいかと思う。行ってみると意外としょぼい、と思ってもみたり。まあ、自分の価値観での話ではあるが。
今日は神奈川方面に行った。今年の3月に開設された圏央ライナー川越湘南線に乗る。川越と本厚木、辻堂、藤沢を結ぶ。神明町車庫、本川越駅を通って川越駅にやってきたバスは客ゼロであった。川越駅から私を含めて3人が乗って、総客数は3。25分後にやってくる羽田空港行きのバスを待っている人のほうが多いくらいだった。やはり川越から神奈川方面への需要はあまりないのではないかと思う。2000円という運賃も割高感がある。バスは川越インターから関越道、圏央道を通って、圏央厚木インターで降りて、本厚木駅に向かう。駅に向かう道はまあまあ混んでいたが、基本的には順調に進んだ。ここで1人下車。その後、厚木インターから藤沢インターへ進み、辻堂駅に到着。ここで私が下車。もう1人が終点藤沢駅まで乗車。
辻堂から川崎まで行く。快速が停まらないこともあって1時間に6本しか電車が来ない。横浜でだいぶ降りて座れた。川崎でランチを食べて、川崎、蒲田、渋谷で買い物をする。