滋賀東海の旅 1日目

先週も出かけたけど、今週も三連休があるので出かける。
今週は新幹線に乗る。米原まで行くのでひかりに乗る。東京の時点では空いていたが、新横浜まででそこそこ乗り、小田原で満席になる。
米原で降りて、近江鉄道に乗って八日市まで行く。八日市から彦根に移動。彦根城と博物館をがっつり見る。城はさすがに人が多い。城の中は急な階段を上下するところがあり、そういうところは行列が発生することもあった。博物館は井伊の赤備えがあったり、庭園があったり、それが撮影可だったりして、なかなかいい博物館であった。あと、ひこにゃんタイムがあって、ひこにゃんショーみたいなのをやっていた。ひこにゃんは相変わらずの人気である。全部見るとけっこうな時間を要する。
今日は近江鉄道に何度も乗ったが、そんなに混んでいないが、利用者がまずまずいる感じであった。