週末日記ー横横

昨日は日本橋に行ってきた。日本にできた誠品書店に行ってみる。ワンフロアに書店、雑貨、飲食とある。書店的には日本の書店にちょっと台湾的要素がある感じであったが、立地もいいし、まあ流行らなくなることはないのだろう。千数百円するお茶なんかも飲める店もあった。
今日は横浜、横須賀方面に繰り出す。横浜シーサイドラインに乗った。金沢八景のあたりが少し延伸して乗りに行こうかと思ったのだが、延伸直後に事故が起きてダイヤが変わったの控えていた。先日、無人運転が復活したので行ってみた。自分が乗った限りではそれほど混んではおらず。天気が良くなかったということもあるだろうが。その後、横須賀に行く。LIVINのほうに行き、行きは駅から歩いて行ったが、帰りはバスに乗ろうとしたらバスが全然来ない。15分くらい待っても来ない。バスロケに確認しようと思ったがつながらない。使えない。結局、帰りも駅まで歩いた。途中でJRに乗り換えようとしたが、金沢八景で乗り換えた快速急行で座れたので品川まで行ってしまうことにした。結局、京急に余計に金を落とす結果に。