上越の旅 2日目

午前中は新潟市内をまわった。まず新潟駅からイオンモール新潟南までバスに行ったが、このバスの乗り場に行ったら長い行列ができていてビビる。立つ人も普通にいた。みんなイオンまで行くのかなと思ったら、そうでもない。駅に向かうバスが混んでいるのはわかるが、駅から出るバスが混んでいるのが意外であった。
あと、万代バスセンターのカレーを初めて食べる。けっこう並んでいた。安くて量が多いのはわかるが、そんな並んでまで食べるのもな、というのが感想。ノーウェイトでさくっとお腹を満たす、ということができれば食べてもいいが。
新発田に移動し、新発田市内を歩く。新発田城と清水園に行ったが、新発田城もそこそこ観光客がいて、清水園はけっこう観光客がいた。新発田から新津経由で長岡に移動し、長岡から新幹線で帰路へ。