近畿北陸の旅 1日目

今日から三連休ということで出かける選択肢しかないのだが、新型コロナウイルスが流行ということで、新幹線も一部の列車が運休となる事態である。自分が予約していた列車は運休にならなかったのだが、東京駅に着いたら指定席は全部○。早めに着いたので二本前の新幹線の乗車変更、しかも窓際の席、というような状態だった。結局乗車率は40%程度であった。
京都で降りて市内の各所に行って滋賀県に移動。イオンモールなどはコロナ関係なく混んでいた。電車は普段の状態がわからないが、それほど混んでいることはなかった。
今日はなんとなく彦根で泊まる。三連休はだいたいどこもホテルがいっぱいなので彦根あたりなら大丈夫かなと思ったのだが、コロナで別にどこのホテルでも空いていたんじゃないかと。予約したのは1月で、この未来は読めなかった。