S-TRAINに乗ってみる

東京メトロ・西武鉄道を走るS-TRAINに乗ってみた。
乗った区間は飯田橋から保谷まで。飯田橋は駅の事務室で指定券を買った。駅のホームでも買うことができる。けっこうホームで発車ギリギリに買う人がいた。ギリギリすぎて買えない人もいた。一応チケットレスサービスもあって、いつも乗る人はそちらのほうが便利だと思うのだが、普通に券売機で買う人が多いようである。
飯田橋の次は練馬までノンストップである。ただ、すぐ前に普通の地下鉄が走っていて、小竹向原までは所要時間が同じなので、かなりのノロノロ運転になる。自分の隣は空いていたが、隣が空いていない席もあった。コンセントがついているので充電ができるのは利点である。ただ、座席的にはL/Cカー的な座席で、クロスシート専用に比べるとしょぼい感がある。
料金が510円で、それだけの価値があるかという疑問もあるが、豊洲から乗れば価値がありとも考えられるし、値下げしてすぐ売り切れるようでも困るしで、今の値段設定が妥当なのであろう。