日帰り山形の旅

日帰りで山形に行く。週末パスを利用した。新幹線に乗るのは3ヶ月ぶり。指定席に乗ったが、空いていた。ただ、自由席は大宮の時点ではわりと客がいたようである。
山形に着いてまず今年頭に倒産した大沼の撮影。数年前に行ったことはあるが写真は撮らなかった。かなり古びてはいたが、いきなり倒産は驚いた。その後、文翔館に行ってみる。旧県庁が資料館になっていて、無料で入れる。わりと展示が充実していた。
左沢線に乗って、中山町、山辺町に行く。中山では温泉に入って、肉そばを食べ、佐藤錦を買った。温350円で源泉かけ流しで泉質もよくそんなに混んでいない、という温泉は東京近郊ではまあありえない。
山形からは郡山に寄って帰る。帰りは自由席にした。米沢で乗る人で窓側がだいたい埋まったが、福島で降りる人が多かった。郡山で夕飯でも食べようかと思ったが、郡山の店はよくわからず、一度行った店に行くのもなんだしと思い、他になんか惹かれるような店もなかったので、大宮でかにチャーハンを食べた。かにチャーハンはおいしかった。郡山からも自由席に乗ったが、かなり空いていた。宇都宮から乗る人もいたが、それでもだいぶ空席ありだった。