週末日記ー残暑

昨日は新座市内にいた。久しぶりににいバスに乗る。くみまちモールにいざから堀之内病院まで。にいバスが10分以上遅れていて、それでちょうど時間があって乗ることができた。系統的には新座市役所で分断されているのだが、連続して運行しており、運賃も通しとなる。以前は新座市役所のバス停は西武バスのバス停と隣接した場所にあったのだが、新座市民会会館のほうに移動していた。そういうわけで、西武バスとの乗り継ぎは不便になっている。
この日は他にもバスに乗ったが、渋滞の影響でバスが遅れるケースが多い。バスの路線維持ということを考えるとこのあたりも考えないといけないように思う。
今日は青春18きっぷの最後を使う小旅行。東海道線を静岡方面に行く。普段の18きっぷシーズンに比べるとやはり乗客数は多くないように感じた。まずは吉原まで行って岳南電車に乗る。こちらはやはり客は少ない。その後は片浜まで行ってららぽーと沼津行きのバスに乗る。こちらのバスは混んでいた。帰りに乗った沼津駅行きのバスも混んでいた。結局、こういうところははやっているのである。
沼津から三島まで移動して、伊豆箱根鉄道に乗る。基本、1時間に4本で3両編成なので、余裕はある。終点修善寺まで行く。温泉街から駅までは離れているので、バスに乗る。温泉街はそこそこ観光客がいた。筥湯に入る。こちらも観光客がいた。内湯一つで石鹸などの備え付けはないが、350円と安めである。
修善寺駅まで戻って後は帰るだけである。途中、雨が降ったりもしたが、自分が外を歩くときはほとんど雨は降らなかった。ただ、暑かった。