九州4連休 3日目

Views: 9

今日は熊本県内を回る。昨日書き忘れたが、昨日、今日とみんなの九州きっぷというJR九州新幹線も含めて2日間乗り放題という切符を使っている。今回はそれほどJRを乗り回すつもりはなく、ギリギリ元が取れるくらいなのだが、フリー切符を使った方が面倒がないので、これを使うことにした。
新八代からまず宇土まで行って三角線に乗る。この時間帯の三角行きはほぼ回送のようなものなのだろうが、それでも4人の乗客がいた。波多浦で折り返したが、私も含めて3人降りた。戻りは熊本行きでさすがに乗客はいたが、思ったよりは空いていた。その後は熊本電気鉄道に乗る。郊外に行く電車はマニアっぽい人が目立つくらいの状況だったが、熊本方面に向かう電車は地元の人が多く乗っていた。
その後、ちょうどよく時間があったので水前寺成趣園に行ってみる。特に予定していなく行ったのだが、かなり立派な庭だった。その後、西原村、益城町とパスでまわる。バスの乗客は多くないが、道路を走る車は多い。
今日は熊本で泊。最後の夜ということで、駅ナカの店で鮨を食べた。