週末日記-師走

もう12月だよ。
昨日はそこそこ遠くに出かけようと思ったのだが、朝起きたら雨が降っていて、取りやめにする。代わりに近場に行ったが、昼くらいでもまだ雨が降っていた。止んだのは15時前くらいか。元々気象庁の予報では晴れで、ウェザーニューズの予報では雨で、気象庁のほうを信じていたのだが、当日になって気象庁予報も雨になっていた。
今日は茨城県の八千代町まで行ってきた。古河からバスに乗る。不均等だが、だいたい1時間に1本くらいある。町立民俗資料館があったり、結構立派な町立図書館があったりして、けっこう文化度が高そうな印象を受けた。やはり平成の大合併で合併しなかった町というのは、どこか光るものがある。