週末日記-人増

もう火曜日だが、この前の週末のことを残しておく。
土曜日はまず東京駅に行って水戸行きの高速バスに乗ろうと思ったのだが、かなりの混雑で、やめる。水戸行きの高速バスも減便しているようだが、もう減便するような状況にあらずかと。本来は茨城県庁方面をまわろうかと思ったのだが。そういうわけで、つくば行きのバスに乗る。こちらは空いていた。高速道路も途中渋滞箇所もあり、外に出る人が増えてきたという印象。
つくば、土浦あたりを歩いた。なんだかんだで茨城も行くべき場所がいろいろある。けっこう歩いたので特急に乗ろうかとも思ったのだが、チケットレスがお得とかいう掲示に従ってチケットレスで買おうかと思ったら、なんかエラーが出てスムーズに買えず。普通列車で柏、新松戸乗り換えで帰る。乗り換えはスムーズであった。
日曜日は雨だったので、予定を変えて両国の江戸東京博物館に行ってきた。こちらも人が多い。2時間ほど滞在。帰りに両国駅構内の売店を覗いたら、国技館のやきとりが売っていたので買う。この日はこれを家で食べるということで、その後はまっすぐ帰った。
選挙の投票は土曜日に期日前投票をした。このときはそれほど混んでいなかったが、日曜日は長蛇の列ができていた。それでも言うほど投票率は高くなかったが。