冬の京阪奈 2日目

今日はまず京阪電車に乗る。乗ったことがなかったので、プレミアムカーに乗ってみた。わりと乗客はいた。500円で淀屋橋から三条まで乗ると運賃より高いわけだが、2×1シート、着席保証、コンセントもついているとなると、選択肢としてはアリかなと思った。
今日は京都市内をいろいろ回った。洛西ニュータウンに行く。行きは桂から、帰りは桂川にバスで移動。各駅から洛西バスターミナルに行くのに、ニュータウンをぐるっと回って遠回りするような仕組みになっている。バスターミナルに直通する需要がないということか。これは市営バスだが、桂川から出ているヤサカ交通のバスに至っては洛西バスターミナルを経由しない。
その後、京都鉄道博物館に行く。家族連れなどでけっこう混んでいた。体験型イベントはかなりの待ちが発生している状態である。蒸気機関車庫がある分、大宮の鉄道博物館よりも上だなと思った。
京都から新幹線に乗って帰る。京都駅は人がたくさんいて、新幹線に乗る人も多かったが、隣の席は空いていた。