山静の旅 1日目

今日、明日とちょっと出かける。
新宿から高速バスに乗って甲府に行く。11時台のバスだったので混むほどではあらず。東京都内の高速道路が渋滞で20分ほど遅れて到着。
甲府では城に行ったり、百貨店に行ったり、ワインを飲んだりする。
甲府からは静岡まで高速バスに乗る。これが1日2往復で土日休日のみの運行である。竜王始発で甲府駅前の時点で5分ほど遅れていたのだが、その後も遅れ続けて、静岡駅前に着いたのは25分遅れだった。身延ではわざわざ高速バスを降りて駅の近くのバス停を経由するも乗降はなし。定刻通りに走ることはあるのか?というようなダイヤだが、乗客も6人しかおらず、正直存続自体が危うそうなので、あまりつっこまないことにする。だからこそ今乗っておいたわけだが。
今日は静岡で泊。