2023年の新語・流行語大賞

2023年の新語・流行語大賞が発表された。

  • アレ(A.R.E.)(年間大賞)
  • 新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
  • OSO18/アーバンベア
  • 蛙化現象
  • 生成AI
  • 地球沸騰化
  • ペッパーミル・パフォーマンス
  • 観る将
  • 闇バイト
  • 4年ぶり/声出し応援

流れで毎年書いてるが、もう書かなくていいんじゃないかと思った。
まあ、毎年書いているのはうん十年前に私撰流行語大賞という、私が選んだ流行語大賞を発表していたことから生まれた流れなのだが(その対比として本家の流行語大賞について記載する)、今年の私撰流行語大賞を言わせていただくと「インプ」、これでしょう。Twitterが公式にXになり、仕様が変わってインプレッション稼ぎの機械的なレスをつける人を揶揄する意味で「インプ」という言葉が生まれたが、本家はもちろん、インターネット流行語大賞的なものでも全然選ばれてなかった。ディストピア感がにじみ出ている言葉だし、いろいろと時勢にマッチしているように思う。