ZAZEN BOYSライブ at.日比谷野外音楽堂

昨日、日比谷野外音楽堂で行われたZAZEN BOYSのライブに行ったきたよ。

2時頃家を出て、余っている青春18きっぷを使って大井町で用事を済ませて、藤沢で塔巡りをして(買ったのはBUMP OF CHICKENの新譜)、会場に着いたのは6時頃。

場内でビールを買おうと思ったのだが、生ビールだと思いこんでいたら、缶ビールでいきなりショック。いや、完全に思いこみなんだけど。仕方がないので、缶ビールを買う。

席も後ろから数えたほうが早いほどの後ろ。雨はたまにぽつぽつと降る程度で、それほど気にはならなかったが、向井曰く「野音で何度かやっているが、晴れたのは一度だけ」とのこと。

バンドの音は回数を重ねることにつれ増していく一体感があふれていてよかったが、野外だとどうも音が散っていく感じがする。場所も遠いし。それに加え、マナーの悪い客がいて、ライブに集中できないという面もあった。席でタバコ吸っているとか、信じられないな。

向井のMCは多めだったと思う。「平将門の家来」には笑った。ボーカル以外の三人の歌も、なんか単純に嬉しかったりする。

まだ発売されていない2ndアルバムの曲が多めでノリ切れなかったというのもある。ネットで流していたのを聴き逃していたという痛恨もある。

今年4回目なんだけど、どちらか言うと小さめの会場のほうがいいかな、と思ったり。贅沢になっているというのもあるんだろうけど。そういうわけで、次は宇都宮に行く予定。