朝も早よから東上線人身事故

5時台に起きた人身事故が7時台でもまだ影響ありで、東上線のダイヤがだいぶ乱れた。志木から和光市まで通勤急行に乗ったが、いつもよりも時間がかかった。この先も池袋に着くまで時間がだいぶかかるので、急いでいる人は有楽町線に乗ってくれ、というアナウンスが流れ、いつも和光市から有楽町線に乗る私としては参ったなぁ、と思ったが、いつもより有楽町線が混んでいるとは感じなかった。いつも混んでいるけど。眠っていたからよくわからないというのもあるけど。

9時までに出社しなければならなかったのだが、なんとか間に合った。

有楽町線新木場方面のホームの行先案内に、「当駅止まり」という表示があったので、当駅止まりなんてありえないのに、本当に当駅止まりになるのだろうかと少し期待していたのだが、やがて「始発 新木場」になった。それに乗った。