自民党新総裁に安倍晋三氏

http://www.asahi.com/politics/update/0920/005.html

投票前に分かっていたけどね。

注目の二位争いは麻生氏が制す。このあたりは器の違いだろうか。ただ、両氏とも三桁の票数は確保でき、まず善戦と言ってもいいだろう。

さて、安倍政権だが、戦後最年少、当選回数も5回と、かなり経験面の不安がある。周囲のバックアップが必要とばかりに周囲の意見を聞き過ぎると、独自色を発揮できず言いなりという批判を受けるというジレンマがある。戦後、総理大臣の「再チャレンジ」の例はないので、安倍氏はもう少し重要閣僚を務めて経験を積んで、満を持してから総理大臣になってもいいと思うのだけど。