参院選机上予想

この前、週刊誌を立ち読みしたら参院選の予想記事が載っていたが、かなりぶっ飛んでいて、自由に無責任に予想してみるのもいいかと思い、やってみた。比例区はわからないので選挙区だけ。具体的な予想はさすがに出せないので、数だけ。

与党系…40

野党系…32

わからない…1(宮崎)

あ、与党の勝ちだ。

3人区では民主党が上回るが、北陸、中国、九州の1人区がほとんど自民。巷では民主党が過大評価されているように思う。自民党の1人区が9議席というのはさすがにないと思うのだが。だが、過去の参院選に比べて鉄板選挙区の数が少ないのは確かなので、その不安が自民大敗の憶測を生んでいるのだと思う。

宮崎は本当にわからない。前回野党系が勝利、郵政選挙の影響、そのまんま、候補者乱立、といろいろな要素があるから。