関西1日目

今日は5時過ぎに起きた。早い、と思うだろうが、東京発6時16分発の新幹線に乗るつもりでいた。間に合わない。

昨日は飲み会だったので起きられなくても仕方がないかとも思っていた。新幹線がまだ出ていない時間に起きられたのは幸いだ。JR北朝霞駅に行って1時間遅い列車に乗変。別に早い新幹線に乗る必然性はなく、最初から7時くらいの便を選んでおけばよかったのだが、なるべく早くと思うのは時間貧乏性のなせる業か。東京駅にも30分前に着いた。

今回は3連休を使って関西方面に行く。行くことは決まっていたのだが、これがあまり山場がないのだ。ちなみにスルッとKANSAI3daysチケットを利用。よくよく考えるとがんばらないと元が取れなさそう。

台風が接近ということで交通機関の乱れが心配されたが、新幹線は定時運転。しかし、京都に着いたらかなり強い雨が降っていた。なるべく外を歩かないようにする。今日は祇園祭があるというということで、四条烏丸のあたりには鉾があった。

阪急で大阪に行く。後から考えると京阪のほうがよかったかもしれないが、明後日は京阪で大阪から京都に行く予定なので、今日は阪急とする。いや、本当は相川から井高野まで歩いて今里筋線に乗ろうと思っていたのだ。雨のため中止。

今日、明日と大阪泊。

台風が迫っているそう。