2008年3月JR東日本ダイヤ改正

自分に関係するところで実は大きく変わっているのが、帰宅時間帯の湘南新宿ラインの時刻。大崎発ベースで18時台から20時台は以前は一時間に四本でも間隔がまちまちだったのが、だいたい等間隔で走るようになった。これは改善と言えると思う。あと、18時41分から22時16分までは全部15両編成になった。これも改善だろう。南行も10両編成の数は減ったのかな。相変わらず20時台~21時台に3本あるが。問題は21時台、運転本数が3本から2本に減っている。純減。21時21分発の小金井行きがなくなっているのだが、減らしたというアナウンスがないのでどういうことかと調べてみたら、9時台が1本増えている代わりに21時台が1本減っているのだ。そこからそこに移動するかよ。私個人としては改悪と断言してしまおう。

埼京線も湘南新宿ラインのダイヤが変わった影響を受けて、多少ダイヤが変わっている。りんかい線から直通してくる列車でいえば、川越まで行っていたのが赤羽止まりになっている列車が何本かあるのだが、個人的には影響がない、むしろ赤羽止まりのほうが空いているのでよい。その先に行く人にとっては憤慨ものだろうけど。