肥薩おれんじ鉄道が熊本、鹿児島中央乗り入れ

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20080315-OYT8T00608.htm

http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/railway/news/0708/ne_708_07080801.htm

この日は八代駅で、上りの1番列車の到着に合わせて、テープカットが行われ、列車(1両)はほぼ満員の乗客を乗せ、式典出席者の拍手に送られホームを離れた。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20080315-OYT8T00608.htm

1両かよ。

土日祝日のみの2往復の乗り入れで年間1500万円の増収を見込んでいるというが、約150日運転するとして、1000円払う客が1日100人いて達成する計算。ただ、実際は以前から肥薩おれんじ鉄道内で走っていた快速があって、それの代わりにJR熊本、鹿児島中央に乗り入れる快速を走らせるわけで、乗り入れることによって1500万円分の客が増えるかというのが問題となってくる。個人的にはたいして増えないようにも思うが、以前乗ったときに向こう側からやってきた快速「潮騒」ががら空きだったので、あれ以上減ることはないかなとも思う。

この記事をよく読んだら、「八代駅」で「上りの1番列車」がほぼ満員だったのか。これって肥薩おれんじ鉄道内は空いていたけど、八代駅でどっと人が乗ってきたという可能性もあるのか。八代から熊本まではノンストップなので八代から乗る価値は充分にある。もしそうだとしたら悲しい。