東御市長選挙&志木市議会議員選挙

今日はけっこういろいろなところで地方選挙があったようだが、少しでも知っているところといえば、東御市長選挙と志木市議会議員選挙か。

東御市長選挙は現職を新人が破るという結果に。花岡って支店が長野と丸子と軽井沢と上田にあるのか。そういえば、昔、店の近くに福島啓史郎前参議院議員の看板が置いてあった。

志木市議会議員選挙でトップ当選した天田いづみ市議は前の市長選で長沼明現市長を支援した数少ない市議だったかと思う。あと、20代の無所属候補が当選している。若けりゃいいというものではないけど、市議の構成として老壮青が揃っていたほうがいいとは思う。

余談だけど、志木市議会議員の欠員は3なのだが、1人は県議選立候補→当選、1人は衆院選立候補→落選、もう1人は区議選立候補→落選→参院選立候補→落選、というようになっていて、なんだか激しいことになっているなと思った。

コメント

  1. 杉並の30代 より:

    はじめまして、僕もこの現場で選挙戦見てきましたがやはり20代の候補者が予想外での
    初当選は以外でした。僕も支援しましたので

  2. Tenty-17 より:

    コメント、ありがとうございます。予想外という印象だったのですか。確かに、新人は3人当選していますが、他の公明党と民主党の公認候補なので、無所属新人が当選するのは難しいのかもしれません。