今日の市長選(080617)

7月13日は新座市長選挙の投票日。立候補予定者も揃ってきた。そこで、選挙活動の観察記「今日の市長選」を始める。同じようなことを2004年から続けているが、前回の市長選は無投票だったため、市長選を対象にしたものは初めてということになる。

朝、志木駅南口。田中幸弘元新座市議が一人で活動していた。名前の書いてあるたすきをかけていた。ゴールデンウィーク前後から断続的に活動していたが、正式に出馬表明をしてからは初めて見かけた。小さな紙片を配っていたので受け取る。「マニフェスト宣言」と題してマニフェストの大項目がいくつか書かれていたが(自身のサイトにも載せてある)、三十代独身に訴求する項目はあまりない。「6.街づくり条例により、乱開発を抑え緑豊かなゆとりある街並みを形成します。」くらいか。あと、声が小さくて何を言っているのか聞き取りづらい点が気になる。プロフィールを見ると群馬県沼田市出身ということで、群馬県出身という点で私と同郷と言うことになる。実際は私の住んでいたところから沼田までは車で2時間くらいかかるのだけど。

————————————

おまけ。新座市長選挙立候補予定者のブログがあるので、以下にリンクしておく。

田中幸弘氏→tanaka(「tanaka」がブログ名?)

大島素美子氏→クオリティーシーズン(政治に関する記事はあまりない)