今日の東上線(080617)

行きは準急列車に乗ることにした。本当に準急なんてたまにしか乗らない。朝ご飯を食べ、準備をした上で、家を出発する。7時50分頃に志木駅に着く。この時点で昨日よりも35分も遅い。7時57分発に乗るつもりでいたのだが、51分発が少し遅れているようだ。いいタイミングで列車がやってきた。6分待つこともないと思い、乗る。志木から池袋までは25分で、若干早くなっている。そもそもこの時間帯の通勤急行と所要時間が変わらない。準急のほうが停車駅が多いのだが。やはり混んでいるが、若干余裕はある。朝霞台、朝霞と停まるのは乗ってくる人がいる反面、降りる人もいて、その中で自分の立つ位置を修正できるという意味では悪くないと思った。和光市の手前では有楽町線・副都心線はダイヤが乱れているのアナウンス。今日は停電があってだいぶ遅れがでたようだ。池袋にはだいたい定時に着いたと思う。

池袋からは埼京線に乗ったがやはり混んでいる。副都心線が開通して山手線、埼京線の混雑が緩和されるというふれこみだったが、現時点では変わらないように思う。

帰りは19時15分頃に池袋に着いた。19時20分発の急行に乗る。昨日ほどではないが、混んでいる。もっとも、急行の混み具合はこんなものか。20時発のTJライナーはまだ空席があった。成増で普通志木行きが接続していた。これには不意をつかれた。確かに時刻表で確認したらそうなっているのだけど。朝霞に行く人はここで乗り換えることになる。和光市では接続せず、志木で有楽町線から来た川越市行きと接続する。今日は有楽町線も定時で走っているようで、きちんと接続した。