2008年を振り返る

今年も終わりだ。

仕事面では前半はともかく、後半は不本意な感じで終わった。そういえば、去年の後半は私が頭でやって、成果は出したんだけどつかれたんで、それではと今年前半は自分のペースでやってったという感じだったのだけど、後半は新しい案件が始まって、おやまあ、という感じだった。と、あんまり詳しく書けないので抽象的な言葉になってしまうが。来年も当分そんな感じが当分続きそう。

社会的には、なんか不景気みたいだけど、なんか全部不景気のせいにしているような気がしなくもない。既成の組織が時代の流れについていけていないという部分と、今まであれば、発言する能力がなかった層が、インターネットの力で発言している、というように感じる。この流れは続いていくのではないだろうか。

自サイトとしては、本ブログを毎日更新するという、という小さな目標を年始にたてていたのだが、なんとか達成できた。23時50分台にどうでもいいような記事をアップしたりもしたが、やはり毎日更新するというつもりでいるのは、それなりに工夫が必要で、意味はあるのかもしれない。来年は毎日更新にこだわらないが、できるのであれば毎日更新したい。あと、紆余曲折あって、路線バスの旅を復活させた。とりあえず、近場に専念しようと思って、関東一周の旅を始めたのだが、完遂するまでに三年もかかるような長大企画になりそうだ。始めるときはそんなつもりはなかったのだが。