相対性理論『ハイファイ新書』購入

相対性理論、ここにきて、一気に注目を集めている感がある。オリコンアルバムチャート(デイリー)でも4位に入っている。EXILE、いきものがかり、Mr.Children、相対性理論、GIRL NEXT DOORという順。唯一、紅白歌合戦に出ていない、とかそういう次元。音楽市場の縮小で、相対的に順位が高くなっているともとれるが、一般的にはほとんど無名なバンドがこの順位というのは、すごい。

なんでこの順位かと言うと、実は相対性理論とは、人気声優が勢揃いしたユニットなんですよ。嘘だけど。

発売日=私の誕生日に購入。個人的なキラーチューンは「地獄先生」と「四月革命」。まあ、キャッチーだよね。「四月革命」は、相対性理論の楽曲の中ではいちばん好きだな。

最初聴いたときは後半が単調に感じたが、楽曲を何度も聴いて個性がわかってくると、そうは感じなくなった。「ルネサンス」なんて、詞をみると「メイドさん ごくろうさん / だんなさん ありがとさん / メイドさん ごくろう算数 / だんな算数 ありがと算数」って、なんだこりゃと思うけど、これをこれだけのの楽曲に仕立てるのは、かなりの才能だと思う。

ハイファイ新書

ハイファイ新書