高校生クイズの思い出

昨日、高校生クイズの放送があったんですね。

私が高校生だった頃、クイズブームみたいなものがあって、私の友人がペーパークイズを作って、それを友人らに解かせて順位をつける、というようなことをやっていた。私はそれほどクイズにはまっていたわけではないが、一応それに参加していたりした。高校生クイズも2年、3年のときは北海道予選に参加した。2年のときは1問目、3年のときは2問目の○×クイズで敗退した。で、3年のとき、同じ高校のクイズグループに所属した人(私の友人の友人でそれほど面識はなかった)がなんと全国大会に出場。あまり特色のない学校だから、校長は喜んでいた。しかし、ぶっちゃけた話、普段はあまり冴えない人で、テレビ的にも使いづらかったのか、ベスト10まで勝ち残ったにも関わらず、いちばん取り上げられたシーンは、チーム内で言い争いをしているシーンであった。